はてな男子ラボ

にわかなオタクがただ研究に挑む奮闘記!

男子学生的もったいないsongs 〜NEWS、KAT‐TUN、V6、Hey! Say! JUMP編〜

あけましておめでとうございます。もう2月も目前であることは知りません!

昨年7月の「THE MUSIC DAY 音楽は太陽だ。」で青いターバンの少女こと加藤シゲアキさんに被弾し、その上KAT‐TUNライブDVD「quarter」を見たことによりジャニヲタになりましたかける氏(@kakeruru_04)。早いものでもう半年となります。詳しくはこちらで・・・

 

shoooow04.hatenablog.com

shoooow04.hatenablog.com

 

 そんなこんなで今やジャニヲタの必須ツールともなっているTwitterにアカウントを作って毎日楽しく生活しています。いわゆるジャニ垢ってやつですな!

本当にリアルタイムで次々と新しい情報が入ってくるので「Twitterすげー情報化社会ってすげぇー」と日々感心するばかりです。話変わりますがmixiがもう交流サイトではなくモンストを中心とする会社になってるあたり諸行無常感すごくないですか!?!?

 

Twitterでは自分の推しているグループではない他のグループを応援している人ともお話することが多くミーハーな自分は「なんだそれ?オラ、ワクワクすっぞ!」と、どこぞのサイヤ人のような言葉を残しインターネット武道会に向かい新たなジャンル開拓に励んでいます!?

f:id:shoow04:20160130104104j:image

もはやRTという名の沼の投げ合いです。世はまさに大航海時代。色々な人がインターネットという大海原に向かって行きます。

f:id:shoow04:20160130143506j:image


 

また、先日ファンによる非公式ながらも素晴らしい企画「ジャニーズ楽曲大賞2015」の発表もあったので他のグループの曲やPVに興味を持った人も私も含め多いでしょう。

 

そんな風にして新たなグループを知っていく中で「もったいない!なんでこれA面じゃないの!?」と言いたくなるほど素晴らしい楽曲に触れる機会も増えました。

CDが廃れ音楽は配信が主流となったこのご時世(世間の流れに一切乗る気がないジャニーズ事務所!そこにそこにシビれる!あこがれるゥ!)A面もB面も無いですし、A面であることがその曲の優劣を決める全てでは無いですが、やはりA面(=タイトル曲)のほうがメディア露出も多くライブなどでも軸になることは確かです。

ということで、今回は自分がもったいないなと思った曲をご紹介したいと思います!

 

☆KAT‐TUN RAY☆

かける「Where are you from?」

KAT‐TUN「We are from SQUARE ENIX*1

 

さまぁーずの三村さんがここにいたら「中1かよっ!」ってつっこまれそうな頭の悪そうな英文はおいておきまして、本当にKAT‐TUNの顔と体のバーチャル感と言ったら・・・!ときめきメモリアルガールズサイドでいつか出てきて欲しいですよね〜。

 

この曲はKISS KISS KISS初回特典2に収録された曲なのですが「これが嫌いなハイフンいる?????」って聴きたくなるほどKAT‐TUNのバーチャル感やアンドロイト感非現実感とフィットしています!!

愛し合うことがプログラミングされてはいないの」「masterpiece*2」「どんなにも傷を負っても守りたい」「イミテーション」このようなロボットを連想される歌詞が多いRAY。そしてこれを歌うKAT‐TUN。

これでもKAT‐TUNを三次元アイドルと言うのだろうか?いや、言わない(反語)

かの有名なシャイニング事務所にはソングロボと言われるアイドルロボが居ると伺ったのでジャニーズ事務所にも居てもおかしくないと思うんですよね〜現実は見ません〜。

 

またこの曲。歌いだしの詩が特徴的で「革命の前夜だって 街はやけにざわめいて」と始まるんです!「もう♡♡私のかれぴっぴ♡テレビつけっぱ♡♡放置された靴下を片付けるぁたし♡恋って素敵♡」といった共感型が人気なのに逆行しているだと・・・!

でもKAT‐TUNが革命とか言っていても「あぁ〜あったあったこの前の月曜ぐらいあったよね〜」となぜか納得してしまうあたり、KAT‐TUNの世界観に染め上げられているなぁ〜と自分でも思います!

冒頭でも話しましたがKAT‐TUNライブDVD「quarter」ではなんとマルチアングルで4人分も収録されています!贅沢!見たらハマるんで見てください!そして僕と一緒にKAT‐TUN軍に徴兵されましょう!

 

 Hey!Say!JUMP 

              我 I Need You☆

お気づきのジャンプ担の皆様石を投げないでください!!

ごめんなさい!!「おいブス!!!!!なに最初のほうにA面じゃない曲から紹介どうこう書いてただろ!!!!咬み殺すよ(暗黒微笑)*3」とおしゃってるのが容易に想像できますがこの曲の不憫さすごくないですか?

両A面曲なのにPV+メイキング無し 

両A面曲なのに音楽番組収録無し(もし出演している番組があったら教えてください!修正します) 

両A面曲なのにアルバム収録無し。

 

f:id:shoow04:20160130000815j:plain

 

この記事を書く下調べの時初めて両A面の一曲だと知りました!自分以外にもChau#は知ってるor耳にしたことがあるけど我 I Need Youは知らないという方も多いと思います。

 

よくおジャンプちゃんと呼ばれるHey!Say!JUMPの皆さん。TwitterのトレンドではHey!Say!JUMPという単語よりおジャンプちゃんとして登場することが多いような気がします!自分自身Hey!Say!JUMPの皆さんより年下なのですが「おじゃんぷちゃんかわいい・・・天使じゃん・・・生きている世界が違う・・・」となってしまうほど可愛いが似合うグループです。最近子猫や子犬などかわいい動物を紹介する番組がとても多いですが次はHey!Say!JUMPの紹介番組が来る!?と真剣に考えています。そんなかわいいグループのかわいい曲が我 I Need Youです。

この曲C&R*4があるのですが

???「C&Rってめっちゃすてきやん????」

f:id:shoow04:20160130104133j:image

もし自分が行列のできる法律相談所やヘキサゴン、深イイ話の司会者だったら死ぬほど言っていたことでしょう!だが司会者じゃない!!残念!!(波田陽区)

ただのC&Rと思いきや違うんですよ・・・

Hey!Say!JUMPその唇 奪っちゃっていいですか?」

ファン 「いいですよーーーーー!!!!」

かける「詐欺だよそれ!!!!」

知ってるんですからね!!!甘い言葉で誘って結婚式当日に式場にこないタイプのあれでしょ!!!!それか小さな集会場に呼ばれて勢いに乗せられて高い布団とか買わされつやつだ!!と思いますが実際ライブとかでコールがきたら

「い゛い゛゛す゛よ゛゛゛゛゛゛」

と野太い声が響くことでしょう。男って単純ね! 

 それにしても2015年に初のグループによるレギュラー番組が始まり24時間テレビ、カウントダウンコンサートなど話題が絶えなかったHey!Say!JUMP。今年も目が離せませんね!

 

☆NEWS 渚のお姉サマー☆

まず最初にヒカリノシズク/Touch発売&オリコン週間ランキング一位おめでとうございます!!(ぱふぱふ)

ヒカリノシズクは加藤さんの「傘を持たない蟻達は」の主題歌としても起用され「めっちゃドラマやん・・・アイドルがアイデンティティを求め小説家になり。ドラマ化。また本人も出演ってドラマやん::::」と使えもしない関西弁で毎週土曜日泣いています。いつ加藤さんをモデルとしたドラマが来てもいいようにロゴを作って全裸待機する日々です。

f:id:shoow04:20160130005245j:plain

f:id:shoow04:20160130005253j:plain

f:id:shoow04:20160130010005j:plain

Touchも大手通販サービスニッセンのCMに起用されよく目にしますね!

 

このツイートでも申してますが本当にこのCMでのNEWSヒモの匂いがしてたまらないぜぇ!!やっぱ貢ぐことがオタクの仕事ですし、貢がれ力が高いジャニーズ10選の発表もくるかもしれませんね!?!?NEWSの四人が高順位なの間違えなし!

とにかく私が貢がれ力が高いNEWSが好きってことをお分かりいただけたと思うので、貢がれ力の高い曲を紹介したいと思います!

それが「 渚のお姉サマー

アラサーの男性たちが渚に来た年上の女に声をかけるという文字にしたらやばい内容なのですが夏を感じさせる楽曲でダンスも波をイメージした手の動きがあって一回聞いたら耳に残ります!

 小山さんの文化放送から全国ネットでオンエア中のラジオ番組*5で「加藤さんのそんなガキじゃないけどのガの発音がいい」というお話を聞いてからその歌詞を聞くたびに「加藤さん・・・デュフフフ♡」という謎の感情が沸きます。この季節はマスクだったりマフラーで顔を隠せるのでサイコーです。 

 

 

☆V6  Wait for You☆

20周年のアニバーサリーイヤーだった去年よく耳にしたこの曲。また、トニセンの3人によるラジオNext Generationでも一曲目にかかるのはこの曲でしたね!こんなに大々的に披露しているからきっとシングルA面かと思いきや「SUPER Very best 初回生産限定盤B」というかぐや姫が王子たちに要求した火鼠の裘、龍の首の珠とかと並んでいてもおかしくないところでの収録です!!

モニタリングで「もし、ジャニヲタ1000人を集め20年間のV6の歴史を見せたあと Wait for Youを聞かせたらどうなるか」という実験を行なったら98%の割合で号泣するジャニヲタたちでいっぱいであることでしょう!

思えば目の前のキミが 支えてくれてた」という歌詞があるのですがこの歌詞がとても愛おしいんです!!

日本史や古典を選択して学んだ方ならご存知かと思いますが古語のひとつに後ろ見(うしろみ)いう言葉があります。世話をしてくれたり、後ろだてとなってくれる権力者のことを言ったりします。2016年でも後見人という言葉が残ってたりするあたり支えるのは前の人ではなく後ろの人であることがわかります。そんな常識というか考えが一般的にも関わらず目の前の人が支えているという独特な表現。これをレビュー当時後列にいることが多かったトニセンが歌うことから考えても目の前の君=カミセンなのかなぁ〜と考えたりします!また、そんな支えてくれた人に対して一緒に来てくれないか?とフランクに誘っている当たり歌詞深読みクソジジィとして涙なくして語れません。涙のアトが消える頃などないのだ!!

あと前年にSky's The Limit(高さの制限がなく自由に扱えない空を制限する=制限がない、可能性は無限大という意)の曲を出したあとに「あの上へ もっともっと上へ」という歌詞を持ってきているあたりに歌詞深読みクソジジィはまた泣きます。

 

☆Supernova☆

WAになっておどろう、愛なんだなどディズニーランドで例えるならイッツ・ア・スモールワールドみたいなパブリックなイメージなV6が歌う夜の曲ってだけで、もう2コマ落 女騎士も負かせる勢いでの即堕ちですよ!?

この曲はPVがあるのですが是非ご覧いただきたい!

BIG CITY TOKY っていう感じのクラブ(溢れ出る田舎暮らしからの東京へのイメージ)

岡田さんがクラブの前に居る女の子をクラブに誘い出すシーンから始まるので

この女の子がとてもキーとなる存在で注意して見るとちょくちょくいろんな場所で確認できてなんどもなんども見たくなります!

またひとつのカメラを長回しで撮っているので流れがイイ!あくまでカメラもクラブの中に居る設定ということなのかV6はカメラと目を合わせないんです!!オタクはモブなんです!そういう扱いたまらんとです::::

このPVを見ていると「絶対V6のマフィアパロファンアートあるだろ・・・」とすぐオタクセンサーが稼動してしまうのをいい加減やめたいです♡

今やNHKの朝の顔いのっちが夜の顔になっているのも魅力の一つです。あさイチじゃなくてよるイチです!朝ドラの代わりに女帝とか黒い太陽とか見てから放送しそうなぐらい夜な いのっちが見られます!

また、この長野くんが最高過ぎてめっちゃ好きなのですが話すと長いので省略します・・・

体はGO 頭はNOというキャッチーな歌詞があるのですがこれまた愛おしいほど大好きです!もし自分がオタバレを気にしない森田剛くんにリア恋している中学2年生女子だったらLINEの名前の横に出る一言のとこにこの一文をいれてたこと間違いありません!

 

 

 

言いたいことをただただ箇条書きで書いてしまったのでとても読みにくいですね!すいません!!

見たり聞いて頂ければよりこれらのよさが伝わると思うので最初はネットで・・・よければレンタル・・・購入と進んでもらえれば嬉しいです!

2016年入ってもう?まだ?一ヶ月ですがジャニーズには正月休みもなく新しいシングル、アルバムのリリース。ライブの発表など次から次へと情報が解禁されていますね!嬉しい悲鳴です!今年はどんなものが見たり聞けたりするか楽しみです。

最後までお読み頂きありがとうございました!


*1:ファイナルファンタジードラゴンクエストを開発するゲーム販売会社。キングダムハーツの発売はいつですか・・・?(小声)

*2:最高傑作

*3:人の古傷を抉ってはいけない(戒め

*4:コール&レスポンス

*5:KちゃんNEWS