読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな男子ラボ

にわかなオタクがただ研究に挑む奮闘記!

PerfumeとHey! Say! JUMPの共通点を考えてみた話

以前、書いたものをほんのちょっとだけ追加したりしました〜

ふせったーの連携がめんどくさすぎてこっちに投げます!ごめんなさい!

本当になにかのデータや客観的考えもなく自分がなんとなくここ似てるな〜レベルで考えた共通点なんであしからず!!

文章も普段にましてなのか普段通りテキトーなんで気がついたら直したり追加したり消そうと思います!

じゃ、内容に入ります!!!!!

① メンバー仲がいい

なんだかんだこれが一番似ているなーと思います!まぁ、オタクなら自分の推しているグループが一番メンバー仲がいいと思うものなんでしょうけどね!メンバー内で同じ携帯アプリで遊んでたりお誕生日プレゼントを渡したりクリスマスプレゼント渡してるのも平和でかわいい・・・。
メイキングでのわちゃわちゃ感とかそっくりですよね!?
あと、似たようなことでいうとメンバー仲を重視した発言が多いのも好きなところだなーと思います。2グループとも「このメンバーだからやってこれた」って話をよくしますよね!そこが最強好きです。
山ちゃんの「一番の願いシンプル。このまま、この9人で大きく成長していきたい」発言やかしゆかの「ここまで続けてこれたのはこの二人が居たからからだと思うのでずっとこれからも3人でPerfumeとして楽しんでいけたらいいな」という発言にはもはや号泣です・・・(すぐ泣くオタク)

 

② 売上に対し必死感がない

Perfumeはいつのデータか忘れちゃったんですけどアーティスト部門でポルノを抜きサザン・福山雅治についでアミューズ内売り上げ3位ですし2016年の決算を見てみるとPerfumeべた褒めですね!
JUMPも売り上げも上がる一方でハッピー&ハッピー
そのせいか運営もたいして売る気ないですよね!Perfumeは初回と通常の違いがとくにないしBlu-rayかDVDかみたいな感じですしJUMPも全種買いたくなるような収録内容じゃないですし! まぁ買うけど!!!
ほかのグループやアーティストたちのファンの人が「この週はほかの〇○ってグループとリリースが重なってる!みんな買うべき!」みたいなツイートで危機感を煽っていてもJUMPとPerfumeはそういったツイートあんま見かけないです!単に自分がそういった人をフォローしてないだけなんですけど。
こんな感じで運営もオタクも大してやる気ないのにシングル連続1位やアルバム連続1位などちゃっかり記録作ってるとこさすがです!
あと両グループともドームでコンサートしてくれるのも人気な証拠なのかな〜と思います!

 

③ テレビにCM

売り上げがしっかりしているせいかシングル出したらちゃんとテレビでられるのありがたいですよね~。Perfumeが特にシングルでもアルバムでも絶対Mステ出られるんでほかのグループ担の人が「今回のシングルではしっかり音楽番組出てほしい!」というのを聞いたときは「えっ・・出られないの?」とビビりました。煽りじゃなくてカルチャーショックです。まぁ、JUMPのアルバム「DEAR」ではなにも番組出演がなくて初めてその気持ちを知るんですけど・・・。
CMがあるってそれだけ企業にも信用されて商品のイメージアップにつながるってことじゃないですか!やっぱり好感度とかファンの数とかそういうものまで見られるわけですし。そんななかPerfumeもJUMPもCMバンバンしてますね~

 

このCMなんもはやヒートテックじゃなくてPerfumeダンスのCM・・・?ってぐらい推されてます・・・・!
長年、コンサート中歯磨きの歌を歌い続けてついに歯磨き粉のCMをゲットしたのはもうファンにとってはたまりませんでしたね!!!
JUMPもコーセーのCM見ました!?!?!?!?!鬼かわですよね!?
昭和JUMPも最高です・・・
こういう話して怒られたらごめんなさいですけどPerfumeは2年連続で元日に週刊誌に報道されたりあ~ちゃんはちょくちょく話題になるし JUMPもいのちゃんやゆうとりんの話もあったなかでも企業はそのマイナスイメージより起用した時のほうがいいと考えてくれるなんてありがたやありがたや~~~

④ かわいいのにかっこいい

また逆もしかり!ナチュラルに恋をしてからのedgeとかSAMTからねぇ
We are男の子からのファンタ スーパーマンからのスクガ
ギャップが最高です。

⑤ 普段と違ったタイプの曲でもかっこいい

Cling ClingとYour Seedの話をしたいだけです。


⑥ 苦労話をしない

アイドルって苦労話をしてなんぼだと思うんですよ!だってそういうお仕事だしファンはかわいそうな話をされたらもっと応援したくなるわけですし!
でも、2グループともそういう話を進んではしないですね!Perfumeだって最初のイベントは3人しかお客さんが来なかったことやハイレグを着させられたり秋葉原歩行者天国で歌っていたこと下積みが長くて歌の練習をしてアクターズスクールでトップの成績だったのにテクノでデビューしたこと。
JUMPもあまりにデビューが若すぎてグループも詰め合わせで反感をかったこと、アジアツアーが消えたこと、センターからどんどん遠くなっていったやぶひかとゆうとりんのはなしとかしようと思えばできるはずじゃないですか!でもしないとこ本当にすき!なんだかんだ楽しかったとかつらいことがあるのは芸能界だけじゃないって言うのはかっこよすぎる!さっき話したようにアイドルは苦労話をしてなんぼなんでそういう話をするグループを否定するつもりはないんですけど私はそういう話をしないグループのほうが好きです。

⑦ 感謝の言葉がすげぇ!

涙ながらのあ~ちゃんの「ありがとう以上の言葉があればいいのに」は本当に感情が詰まっているしJUMPの最新の会報の山ちゃんのコメントの長さには一周回って面白いですよね!

www.youtube.com

⑧ ダン

すっかり忘れてたんですがダンスの揃い方がいいですよね! 自分はうまいダンスはダンサーの人がしてくれるので、アイドルのダンスは揃えてなんぼだと思うタイプの人間なのですよ!揃ってるダンスをしてくれる2グループはパーフェクトスターです!
Perfumeは足元の位置調整になるバミリなしで踊ることもあるわけだしじゃんぷも9人のフォーメーションダンスなんて流石です!

バーと書いてみたんですけどまだあるような気がしますね!でも、とりあえずここで終了です!楽しかった!今回もそこそこ長くなっしまったのですが最後までお読みいただきありがとうございました!