はてな男子ラボ

にわかなオタクがただ研究に挑む奮闘記!

男子学生がHey! Say! JUMP 我 I Need Youを布教したい話

 

桜も満開に咲き、新番組の始める喜びと終了番組のことを思い出し泣きたくなる情緒不安定な春になりましたがいかがお過ごしでしょうか。

いや、春ですね!新年度!「なんで新年度で今日からはじめると言うのに一年はもう4分の1終了してんの!?!?事故!?」とブチギレながらも日々生活しております。

新社会人・新入生の皆様はお忙しいかと思いますが、自分自身はとくに生活の変化は無く例年通り通学のため電車に乗ってて通学しています。

電車で通勤・通学をしている方ならお分かりかと思いますがこの時間結構暇ですよね。

そんな時間自分はいつも音楽プレイヤーを使い、いつも同じ曲を聴いています。その曲こそHey! Say! JUMPの「我 I Need You」です!

我 I Need You。通称「我 I 」はHey! Say! JUMPの両面シングルとして発売され、初動14.7万枚 週間シングルランキング 1位登場という売上を達成しました。

きっと世界の9割の人々は「おい!A面で15万枚売れてる曲だぞ!!しかも歌っているのは世界で一番かわいいよー!と叫びたくなるおじゃんぷちゃんだぞ!#春 #出会い #感謝 #さくら #スタバの桜フラペチーノも飲みたくなった #笑 といったクソみたいなタグをつけて桜の画像をInstagramにあげる人間を馬鹿にしてるお前が関わっていい内容じゃない!!ブス!死ね!」とお思いでしょうがちょっと待ってください!

この曲A面とはいってもとても不遇なんです…大きくまとめると

・テレビ収録・放送無し

・PV+making 無し

・アルバム収録無し

・ライブでの披露はJUMPing Carnival Count Down 2015→2016の2タイトルのみで後者は映像収録なし

 

歌っているのはHey! Say! JUMPという平成感溢れるグループなのにこんなに制限されるなんて・・・・「これが運営のやりかたか!!」とキレそうです。

なので、今回は我 I Need Youを布教する→たまたま日本市民の生活を見ていた中小石油王の目に留まる→中小石油王の力でPVが作られる→中小石油王の上をいく一流石油王の目に留まる→日本の放送局が一斉に我 I Need YouのPVが放送される→日本人の幸福感が増加→日本の諸問題が解決→(略)→オゾン層問題の解決→世界平和を目指して布教したいと思います!!言うだけならタダ!

 

 今回は唯一パフォーマンスが披露されているJUMPing Carnivalの映像に沿って話を進めていこうと思うのでもし興味をお持ちいただけたらCDとともに是非DVDもお手を伸ばして頂ければ幸いです!!(我Iヤクザ)

 

 Hey! Say! JUMPの中でも年下グループでもあるセブンの感動的なステージが終わりステージ移動が終わったとこから始まります。

余談ですがセブンのMoonlight〜ただ前へを見ていると「自分がお腹を痛めて産んだ子が大きくなって・・・母子手帳どこやったっけ・・・」とわりかし泣きかけます。性別的にも年齢的にも産めないだろ!っていうマジレスは遠慮ください!

個人的な我Iが好きな理由の一つにまるでラジオを思い出させるようなイントロが入っているところが挙げられます!なんかワクワクしますよね!

ライブでもこのラジオ風なイントロに合わせステージがライトアップされます・・・

f:id:shoow04:20160409203614j:plain

しかし、全ては見せてくれません!いやぁーーーたまらない!

多分チラリズムと着エロとかが人気な理由がわかりますよね!?!?こう確実に前にあるっていうのに手を出せない感じ・・・下ネタぽくなっちゃったんで健全に例えるとディズニーランドにあと少しで入れるのにまだ開演時間にならなくて列にならんで待ってるあのワクワク時間みたいな感じです!

そして歌詞割りが一番最初の光くん以外はしゃがむフリがあります

f:id:shoow04:20160409204451j:plain

もうここらへんで泣けます。髙木担の自分ですらここで「光くんだけ立ってる;;;;;うぇ〜〜ん;;;;;どうしょう;;;;;どうしょう;;;;かっこいい」と泣いちゃうので光担の人はきっと喉を自分の手で引き裂いている頃でしょうか?ひぐらしみたいですね?L5のLは光=lightのL??わかる人だけくすりと笑ってくださ〜〜い!

こうやって光くんのことで脳がいっぱいになってるとHey! Say! JUMPのリア恋枠 有岡選手が仕掛けてきます。

センター位置から「この気持ちはずっと Baby Love You Chu!!」の部分を「横浜のみんな   Baby Love You Chu!!」と歌詞を替えて歌ってくれます。リア恋王しょっぱなから重いアッパーをかけてきます・・・国が国なら婚約と言われかねませんよね!?怖い!

そもそもこの曲 解明できない恋・恋は魔術・Trick!! Trap!? と言ったように恋をマジックや魔法としているのでとてもかわいらしい一曲なのです!

そして間奏では脇をパクパクさせるHey! Say! JUMPのかわいさ・・・

f:id:shoow04:20160409214303j:plain

f:id:shoow04:20160409214353j:plain

 スクフェスだとこういう時間できっとコンボ数とか稼ぐんですかね!?やったことがないんでわからないですけど!

あっ、なぜ急にスクフェスとか言い出したかというとこの脇を開き締めする仕草を「西城秀樹 YOUNG MANみたいに〜」と言おうとしたけど年齢詐称疑惑が出るなと思ったのでやめました。スクフェスって単語から若さを感じてください!

この間奏の間に薮くんの伸びやかな歌声と有岡くんのラップというそれぞれの特技を活かしている感じ・・・箱推しの身としては今からお中元の準備しなきゃってぐらいHey! Say! JUMPの関係者様には感謝の気持ちでいっぱいです・・・!

 

やっと一番にはいります!前振りが長かったことを反省してマース!言葉だけです!

我Iが好きな理由二つ目は一番と二番の歌詞が対比の関係となっていることです。

1 焦ったってしょうがない (しょうがない)

2 考えたってしょうがない (しょうがない)

焦ると考えるは対照的な関係ですね。

一番では「タリナイタリナイ マダタリナイ こんなんで大丈夫〜?」とかなり欲望にまみれた歌詞なのに対して2番では「会ぅいTime会ぅいTimeたったそれだけなのです」とかなり限定的な要求に変わっています。この歌の経過とともに僕という主人公の心情が変わっていくのも聞いていてニヤニヤしちゃいます。このような一番と二番の変化は要チェックです!

また「会ぅいTime」(会いたい+time) 「ウィーン」(win+良い)などのパーティピーポー力高い単語や「何億何千何百分」「360何日」と正確では無く誤魔化したような言い方、い抜き言葉や「ゆくんです」の「ん」など んを足した言葉等々全体的に若者言葉なところも、親しみやすくていい曲だと思わされます!

あとこの曲だけの話では無いのですが、歌詞の一人称がなのもポイント高いです。じゃんぷ本人たちはオレなどほかの一人称を使い、僕という一人称を常に使うのは知念くんぐらいの気がしますが、でもおじゃんぷちゃんというグループの一人称はやっぱり僕な気がします…!御察しの通り頭が悪くうまく説明できないのが申し訳ないです…!

 

ねえ 昔からまるで君を探していたような…」この思わせぶりな歌詞だけで胸が締め付けられるのにリア恋枠王 ARIOKA くんが歌うんですよ・・・・ゼクシィ買いに行きました(現代訳 プロポーズされました)

もう今日からTwitterで有岡 カケルって名前で自撮りした画像と有岡くんの画像をコラージュしてアイコンにします!!! まぁ、有岡くんと同性なんでそんなことしませんけどねっ!

 

そして、この曲の主となるコール「その唇 奪っちゃっていいですか?」とレスポンス「い〜ですよ〜!!」が入ります・・・。

これめっちゃしたい!

最近とても憧れます・・・!周りの目とか気にするタイプなので1人ではできませんしそもそも次我 I Need You がいつ披露されるかも不明なんで夢のまた夢ですがやりたいです!そのために今年はHey! Say! JUMPのライブを一緒に行ってくれる男友達でも作ろうかな〜って思います!リアルな世界では女友達の中の数人ぐらいにしか言ってないのでかなり難題なんで、たぶん諦めます。すぐ諦めるゆとりですがなにか。

 

サビにはいりますがこのサビ手だけの振りで「まるっと」の部分で丸を作ったりわかりやすくてつい真似したくなっちゃいますね!ライブにもぴったり!

f:id:shoow04:20160409231507j:plain

もし自分が自分の顔に自信がある高1女子なら自分よりブスな子と双子ダンスとかいっていってあげてたこと間違えなし!冗談です。

でも数回見ているだけで覚えられる曲なのは事実です。なのでAKB48恋するフォーチュンクッキーのように誰もがなんとなく真似できる曲にもなれると思うんでやっぱり全世界でPVを一斉放送しなきゃ・・・(使命感)

また先ほど一番と二番の歌詞の対比について申し上げましたがこのサビの最後も異なってます。

一番は「ドラマティックな展開 もう解けないMagic」と劇的に繰り広げられる恋をマジックのような不思議な力に例えていてに対し

二番は「ドデマティックに回転 ねえ どこまでFantasy?」と360度色々な姿を見せる恋や恋愛を現実と幻想どちらかわからないほど浮かれていたりとまたこの歌の主人公の心境の変化が表されている場面です。たまらんとです。

 

笑顔にさせるから 守ってみせるから 教えてよ Tell Me!! Tell Me!! その気持ち」この短いフレーズを5人で歌い上げるのも箱推しの身としては嬉しい限りです・・・2年連続でアルバムを出したり、24時間テレビ、初の単独番組に年越しライブとメンバーでの仕事が多かった年に歌詞割りも大きな差がない楽曲が発表さえたことがもう涙もんですよ。。。

製作者側は一切そういう意図を込めてないのになんでも考察とかしちゃうのはオタクの性なんで・・・。

 

またこのあと全身で手を振るゆうとりんの可愛さわかります????かわいさのあまり若干切れかけます!!!クソブスな自分があんな手の振り方をしたらその場で射殺ですよ!普段大人しそうなのに楽しそうにかわいく手を振る姿に落ちたファンも多いのではないのでしょうか?だって私もそうだったから。(意識高い系言い回し)

f:id:shoow04:20160410001812j:plain

まず、こちらの画像をご覧ください。

f:id:shoow04:20160410002409j:plain

次にこちらのエピソードをご確認ください。

岡本 勝手にお兄ちゃんだと思ってるぅ!

八乙女 一人っ子だしね!

八乙女 アニキぽいって感じてるってこと?

八乙女 へぇー。

岡本 同じO型だし。血液型。

  光は(岡本を)弟と・・・?

八乙女 弟・・・とは思ってない・・・

岡本 でも・・・!おれっなんか!おにぃ、おに、お兄ちゃん・・・

  面倒見がいいのね!

岡本 面倒見もすごいいいし・・・

  圭人に対してね!

山田 アメとムチがちゃんとしてもんね。圭人に対して! 

有岡 行ってきてくれるしね!お兄ちゃんにしたいぐらい?

岡本 そうそう。二人きりのときとかすごい優しいし!

       JUMPing CAR 初回特典1 「JUMPing CAR」座談会 より

もう一度こちらをご覧ください。

f:id:shoow04:20160410002409j:plain

 あぁ〜〜〜好き(大の字)

もうかわいさに殴られてる感じです。ひかけとはいいぞ。

この業界色々○禁とかいったりして言いづらい部分もありますが、そういった意味をなしにしてひかけとはいいぞ。もうさわやかな関係です!さん!さん!さん!さわやか3組!!!!!!!!!さわやか3組!!!!!!(エコー)

全日本ひかけと保存員会の設立を目指していると今度はありやまコンビが機関銃をもって飛び込んできます。学生服と機関銃かな?長澤まさみかな?橋本環奈?薬師丸ひろ子?ジェネーションギャップを感じさせる部分は一応幅広く提示しとくマン!

f:id:shoow04:20160410011928j:plain

先ほどもから何度も申し上げている通りこの曲PVやダンス披露が極端にないので

曲中の「んんんんんんんんんんんんん んんっん  んっ!」(再現度100%)っていう意味深な部分がどうなってるのか不明だったのにこういうことだったの・・・?って崩れ落ちたオタクもたくさんいたでしょう

しかも、これから

f:id:shoow04:20160410012800j:plain

こう。

もう完璧。アイドルとして完璧ですよね。もうパーティーができちゃうレベルでテンションがあがります!!リッツパーティーなら6回はできますね(?)まりこさん・・・じゃなかった。沢口靖子さん呼んでおいて!

 

そしてカズダンスぽく踊る薮様!はたしてHey! Say! JUMPファン層にカズダンスが伝わるかどうか・・・みたいな部分も否定できなくはないですが、そんだけサッカー好きな薮くんのサッカー番組MC本当にお疲れ様でした!本人不在の誕生日会はまだしたことないけど!本人不在のお疲れ様会とか開いちゃうぞ(ひらいちゃうおじさん)

f:id:shoow04:20160410015651j:plain

 あとすごく個人的な趣味としては横からのアングルがすごく性癖です。

f:id:shoow04:20160410015921j:plain

 なんか壮大ですよね。人数が多いからこそできる芸なのでこれからもみたいです(言魂)

f:id:shoow04:20160410020204j:plain

 

 この自分の顔の良さをはっきり理解してその可愛さを提供してくれる光くんにホントに感謝です;;;;振り返って見ると光担に優しい収録内容ですね!!じゃ、光くん担のみなさんは6本ぐらい買って新規開拓お願いします!!!

一応申し訳程度に男目線からコメントするとこの時の光くんアップ+唇を強調し鼻の下を伸ばしてることで若干ひげの剃り跡が見えるんですよね!とは言っても自分の日常生活よりは綺麗に処理されてますけど!こういうの見るとこんなスベスベな肌で脱毛もしっかりしてかわいいHey! Say! JUMPでも男なんだ・・・と感動します!親近感に近い感じです!

長くなりましたが原稿用紙12枚以上の文字数のお付き合いありがとうございました。

いつもご覧くださってるかたはもうご存知かもしれませんがこのブログで我 I Need Youについて書くのはもう3回目です・・・!ブログはまだ半年もやってないし、記事もあまり事細かに書いてはいないのでまだ一桁なのですがもう3回目です!もう自分が我Iなのか我Iが自分なのかみたいなとこあります(哲学)嘘です。一切ありません!

 

shoooow04.hatenablog.com

 

 

shoooow04.hatenablog.com

 (もしお時間があれば以前の記事もどうぞ!)

とにかく、どれだけ我Iが好きかは伝わったと思うので最後に言わせてください!!!

世界の富を独占している人たちいいいいいいいいいい!

我Iの良さに気づいてえええええええええええええええ!布教して!

我Iはいいぞ。」

平成28年度も他力本願を全力で頑張ります(!?)最後までありがとうございました。

 

追記 誤字を一部訂正しました・・・すいませんでした・・・。多分まだいっぱい誤字が残ってます・・・すいません・・・。